2014年7月度活動報告・・・その4

カテゴリー

皆さん こんばんわ。
今日は、7月20日に行われた「豊岡汚水処理施設見学」の報告です。

2014年7月度活動報告・・・その4
さっそく、現地に到着したところから始まります。
到着すると、係りの人たちが視聴覚室に案内してくれました。
2014年7月度活動報告・・・その4
せっかくのお休みの中、施設の方と、市役所の方が、わざわざ私たちのために、とてもすてきな説明をしてくださいました。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
みんな、真剣にお話を聞きます。
2014年7月度活動報告・・・その4
ビデオを使って、とても楽しくお話を聞くことができました。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
施設の方が、なにやら見学記念に、「しっぺい」のしおりをくださいました。
ラッキー。
2014年7月度活動報告・・・その4
説明が終わると、さっそく施設内の見学です。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4

さあ、次の施設に移動しましょう。
2014年7月度活動報告・・・その4
さあ、行きますよ。
2014年7月度活動報告・・・その4
汚水の水槽を除いて見ましょう。
2014年7月度活動報告・・・その4
中をのぞいてみました。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
「うえーーーーー」って、感じです。
2014年7月度活動報告・・・その4

次の水槽に行きますよ。
2014年7月度活動報告・・・その4
さあ、この階段をあがるよ。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4
こっちの水槽のほうが、水が少しきれいになっているような?
2014年7月度活動報告・・・その4

そしたら、最後の放水前の水槽を見てください。
はいはい。
2014年7月度活動報告・・・その4
「あっ、錦鯉がいるよ。 でも、水が緑色だねえ。」
すると、「いやいや、あの緑色は、水槽の壁に着いた藻なんだ。
水は、もう十分に透明になっているんだよ。」
2014年7月度活動報告・・・その4
「ほら、見て見て。
きれいな水が噴出しているよ。」

さあ、最後の施設を見て見ましょう。
2014年7月度活動報告・・・その4
2014年7月度活動報告・・・その4

2014年7月度活動報告・・・その4
「さあ、以上で全部を見て回れました。いかがでしたか?」
2014年7月度活動報告・・・その4
みんな、大興奮でした。
2014年7月度活動報告・・・その4
「本当に、すごいものを見せてもらい、どうも、ありがとうございました。」

2014年7月度活動報告・・・その4
本当に水がきれいになったので、鬼やんまがいました。
2014年7月度活動報告・・・その4
朝、曇っていた空も、きれいに晴れ渡ってきました。
2014年7月度活動報告・・・その4
「本当に、今日はすごいのを見たねえ。」
ハウスに帰ってきたスカウトたちは、紛れもなく興奮していました。

豊岡の汚水処理場は、当初の予測使用量を下回ってしまったため、全敷地の半分しか稼動していませんでした。
あの水槽の隣には、野球場ができそうです。
いや、ボーイスカウトとしては、「あの空き地をキャンプ場にしてほしいなあ。」なんて思いました。
そうすれば、そこを訪れる人たちにも「汚水処理場」を見てもらって、もっと水をきれいに(汚さないように)大切に使うように心がけるようになるんじゃないかと思いました。
今日の見学は、みんなにとてもよい勉強になりました。

さあ、次回は、7月27日のCS/BVSの「川遊び」と、BS/VSの「沢登り」の様子をお届けします。
本来でしたら、BS/VSは、「シャワークライミング」に挑戦したいところですが、みんなまだ初心者なので、今回は「沢登り」に挑戦です。
では、みなさん、おやすみなさい。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年7月度活動報告・・・その4
    コメント(0)